たまにはふらりと動物園へー上野動物園で癒される

昨年産まれた双子パンダのフィーバーも少し落ち着いて来ましたね!

愛らしい姿、また人間顔負けの態度で人々を癒して、驚かせてくれる動物。

シロクマは近くで見るとめっちゃデカイ!

((((;゚Д゚)))))))gkbr


折しも新型コロナウイルスの影響で、動物園や水族館は、何度も休園の憂き目にも合いましたが、

パンデミック中には、動物園の24時間観察カメラで明らかになった、今まで知られていなかった動物の生態や、面白動画が注目され話題を呼びました。

また、身近なペット動画が大いにバズりまくり、私たちの制限された生活を大いに癒してくれていますよね。

ロックなヘアースタイルのアルパカ!俺に構うんじゃねえ!


4月に、一度上野のパンダのシャオシャオレイレイの入場抽選に当選したので、行って来ました。

本当は動物は比較的、朝の方が活発に活動していることが多く、可愛い写真がたくさん撮れるらしいのです。

動物マニア、パンダマニアの気合の入っている方は朝方からプロのカメラマン顔負けの機材を持ってシャッターチャンスを狙っておりました。 😆 

やっぱり寝ているシャオシャオw


ちなみに私が見たときは午後でしたので、予想通り双子パンダは寝ていました(笑)緑のラインがあるから、こちらはオスのシャオシャオです。

入場できる時間が決まっていて、見られる時間もたったの5分くらい。

でもやっぱり肉眼でみても、パンダはぬいぐるみ。

なんでこんな生き物が地球にはいるんだろうか、、、

常に生命の進化の不思議を思いはせつつ、ほかの場所も回って行きます。

ただ、上野動物園は東京にあるから、そんなに大きくもないだろう、と思っていませんか?

いや広いのなんのって!正門のあった東側から西側に行くのに、橋を渡るのですが、急ぎ足でも大人の足で15分くらいかかる。今、場内列車は休止していますし。

子供連れなら30分は歩きに見ておきたいところですね。

のんびり見ているうちに、入場多数で早めの観覧中止になる場合もあるので、正門近くのシャンシャンを後でゆっくり見よう!と後回しにしていると見損なってしまいますよ。

だいたい16時ごろまでにパンダのところは終わってしまっていました。がーん

17時までやってるもーん!

なんて余裕かましていると見たい動物、すっかり見逃してしまいますよ。 👿 

しかしですよ!

別に見所はパンダだけじゃないんです。

動物園のアイドル、ゾウやシロクマ、ベンガルトラ。

珍獣系が大好きな方は、バク、オカピ。

マニアックな人気を誇るハシビロコウや、ハリーポッターシリーズで人気となったシロフクロウ。

ウィンクしてくれたシロフクロウ


ちょこちょこ落ち着きなく動くワオキツネザル。仲間の連帯がすごいプレーリードッグ。

それぞれが可愛らしく、また威厳を持った姿を私たちに見せてくれます。

入園料の割に、かなり楽しめます。

何よりもアクセスも良く、桜の季節は桜並木も楽しめちゃうところがすごい

都会のオアシスとして、是非是非、再発見、再評価していただきたい。

そう強く思った1日でした。

やっぱり私はバクとオカピと、ハシビロ先輩推しだな!!!

 

追記:シャオシャオとレイレイとお母さんのシンシンを見るには事前の登録が必要です。(抽選で当選すれば見られます)。

お父さんのリーリーも、お姉ちゃんシャンシャンの展示も、混み合うときはだいたい16時までくらいにクローズしてしまうので注意!


所在地 〒110-8711 東京都台東区上野公園9−83

電話 03-3828-5171

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です