ハッピーバレンタイン!もっとカジュアルにチョコレートを楽しもう!

 
皆さん!そろそろバレンタインデーですね。お気に入りのチョコレートは見つかりましたか?
 
最近のバレンタインといえば、必ずしも女性から男性へのプレゼントに限定していませんよね?
 
昔から本命チョコ、義理チョコなど様々な呼び名?がありましたが、

 

今は友人に渡す「友チョコ」お世話になった人に渡す「世話チョコ」、
家族に渡す「家族チョコ」はたまた自分へのご褒美、「自分チョコ」なんてのもあります。

 

かくいう私も「自分チョコ」が一番力が入っていたりして、、、全く色恋に縁がない(泣)とほほ。

 

ともあれ、バレンタインデーとは、元々はキリスト教の聖バレンタインのお祝いで、
海外では男性から女性へお花なんかをプレゼントして、
愛を確かめ合うイベント❤️だったりする。

Be my valentine! とか言って、告ったり、一緒に食事してみたり。

 

とってもロマンティックな日なのざんす!(縁ないけど!←強調)

 

 

日本では、とある製菓会社が1936年に始めたのが、毎年の定番イベントとなっているわけです。
 
だから男性から女性へチョコをプレゼントする「逆チョコ」もアリよ!海外ではブーケが多いけどね!
ホワイトデーも日本のお菓子会社の陰謀ですわい。グヒヒ!

 

とはいえ、キリスト教徒でもないのに、貪欲にクリスマスを楽しんでしまう日本のこと、イベントは楽しむ性分の私は、早速チョコレートのリサーチを始めました。

 
別にチョコじゃなくてもいいよね、マカロンでも可愛いかな?
なんて脱線しがちです。
甘いものは人をハッピーにしてくれるものです。(も、妄想だけでもhappyな私)

 

学生の時は自作チョコなんてやっていたけど、今となっては、貰い手にとって手作りってなんとなく重いし、気持ち悪いかな(失礼!)

なんて思ってやっていません。(きちんと手袋してクッキングしますけどね!)

 

 
綺麗なデコレーションやおしゃれなパッケージ、
最近ではエシカル、SDGSを意識した商品なども出ていて、
チョコレート選びに迷ってしまいます。

 

もし、甘いものが苦手なら、パートナーと一緒に食事とか、
好きなアルコール飲料をプレゼントしてもいいし、また他の身につけるものでも構いませんよね。

 

何しろ、何が好きか、どんなことが楽しいかなんて人それぞれ。

 

お互いにハッピーな時間をシェアできればいいじゃない、パートナーや家族がいなくても一人でも全然楽しいじゃないですか!

 

この時期、ネットでスイーツを検索しているだけで幸せな気分になります。
 
またデパ地下に行けば、直接商品を見ることができて、ますます気分が高まります。

最近は少し寒さも緩んできたので、デパ地下へ出かけてみましょうか?

催事場エリアでも開催しているところもあるよ!

 

バレンタインスイーツビュッフェ等、ホテルのティータイムに出かけても楽しそう!

季節柄、いちごビュッフェなんかもたくさん開催されていますよ!🍓

そしてもちろん忘れちゃいけないチョコレート❤️

もちろん一番品質が良くて、高級なカカオを使ったのは、自分専用ですー。

 

 

これは私だけじゃなくて、世間全体の傾向みたい。

データによりますと、、、

本命チョコより、自分へのご褒美チョコが、一番高価格な傾向があるらしい。

 

皆しっかりしてますね!自分への投資が一番確実って??

というわけで、私も自分チョコを買いに行ってきます!!わーい!

とか言って、出かけるのが面倒になったら、通販でもOK!

ともあれ、

皆さん、Happy Valentine’s day!

 

https://restaurant.ikyu.com/rsSpcl/sp/ichigo/start.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です